読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銘の竜人

ポケモンの記事メイン。不定期更新

広告

【注意喚起】メルカリやヤフオクでのポケモン販売【改造?】

ポケモン

最近では、メルカリやYahoo!オークションでのポケモン販売が流行っているらしい。

とくに「最強データ」と謳っているのは内容を見る限りほぼ改造だ。

 

他人産という恐怖

f:id:DoragonMaker:20170105084631p:plain

有名所では”げべぼ”というWCS2013準優勝者がいるが、彼も他人産で改造ポケモンを掴まされていることがある。2000円で知人から購入した噴火ヒードラン。他人から借りた50レベ自己再生ホウオウ。

また、シングルオフ勢ではTwitterで改造の依頼をしていたことが発覚し大会を出禁になったりとした。

上記の人らは、オークションサイトを経由しているわけではないが、前者は知らずに改造を掴まされていることからすると可哀想なことだ。だが、後者は依頼しているので完全アウト。かといって前者はセーフか?と言われればアウトなのだが…。

 

後、私は嫌いな人なのだが”フラムベルク”という実況者も50レベムーンフォースクレセリアを使っていたりする。言い分としては「GTSで入手したもの」と言い張っているが…。

改造産の入手経路

  • ミラクル交換
  • GTS
  • 通信交換
  • 改造
  • サイトでの入手

ほぼ上記のルート。

ミラクル交換では、6V色違いLv.100と言った感じのポケモンが多く出回っているようだ。ほぼ改造なので逃がそう。御三家のポケモンだったりすると、入っているボールがモンスターボールではない可能性も高い。

GTS産も同じだ。6Vのポケモンが出回っているが改造の確率は高い。だが、通常色で6V、尚且つLv.も初期状態というのであれば改造ではない可能性も捨てきれないが、改造と思って良い。

また、通信交換ではいくら知人と言っても改造の可能性があるということだ。なので、信じられるのは自分のみにしておこう。

自分で改造は論外で。

 

サイトでの入手については、タイトルにあるようにヤフオクやメルカリ。またはヒカリウムという改造プレイヤーが使用していたような掲示板サイトである。こういった、匿名になりうる場所でのポケモン売買は非常に危険性が高いので注意。大体、同じ個体を何体も、同じ道具を何個もつける。と言ったようなのは改造の可能性は高いぞ。

例え、改造でなくとも改造と疑ったほうが良いだろう…。

他人産で済ませる風潮

また、実況者などの多くの人に見てもらっているユーザーが改造個体を使った場合、必ず言う言い訳では”他人産”で済ませることが多い。そうすれば、許してもらえると勘違いしているようだ。

こういった感じで、”危機回避”するプレイヤーが多いのは悲しいことである…。私も以前5世代の時に零度スイクンを優勝賞品として頂いたことがあるがもれなく改造個体であった。そこで私は学んだよ。他人産=改造

まとめ

まとめれば、改造ポケモンを使いたくないのであれば他人産は絶対に使うな、ということである。

 

最近Youtuberと化したライバロリ氏も同じように注意喚起している。下記URL参照。

www.youtube.com

 

実際に、売れていることに驚きを隠せない()