読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銘の竜人

ポケモンの記事メイン。不定期更新

広告

【ポケモンサン・ムーン】ボール遺伝仕様変更!

ポケモン

f:id:DoragonMaker:20161113014748g:plain

 

今まで、♀からのみボールが遺伝したいたのだが…

新作 サン・ムーンでは…なんと!

 

 ♂ポケモン  x メタモン = ボール遺伝可能

無性別ポケモンx メタモン = ボール遺伝可能

 

ということになったのだ。これで、オシャボロトム等が簡単に作れてしまうわけだね。

もし、それが本当だとすれば…オシャボ厳選がかなり楽になるぞ!

また、こんなパターンも可能に!

 

 ♂ポケモン x ♀ポケモン =♂・♀ボール遺伝可能!

 

なんと、♀ポケモンのみではなく、♂からも遺伝するのだ。

注意点としては、この場合…♂と♀の種族が同じでなければならないという点。もし、別の種族の場合、♀のポケモンのみ遺伝する仕組みになっている。これを逆に利用すると、♂親のボールが遺伝してほしくない…そんな時は進化させたりすれば回避できるということだ(イーブイ系統でしか試してないが、回避可能だった)。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ついでに、厳選の知識をおさらいしておこう。

 

 

 

孵化厳選とは

孵化厳選とは…個体値の高い親同士を預け、子にそれらを引き継がせて産ませて行くことで、より強いポケモンを作ることだ。そのために、孵化する際持たせると厳選が楽になるアイテムがあるのだ。

赤い糸

親の片方に持たせることで、親の個体値から5箇所遺伝するようになる。この時、遺伝する部位は完全にランダムである。もちろん、もたせた方だけではなく互いの個体値からなのだ。だが、同じ攻撃の部位が同時に遺伝するとは限らない。

つまり、HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 

上記6箇所のうち、5箇所がまず確定される。そのそれぞれ5箇所に、♂か♀ どちらの親から遺伝されるかがランダムに決められるわけだ。

かわらずの石

親の片方に持たせることで、親の性格が引き継ぐ。

つまり、「意地っ張り」な親に持たせて産ませると…「意地っ張り」の子どもが確定で生まれてくるぞ。

 

 

 

 また、『ポケットモンスターサン・ムーン 公式ガイドブック 上完全ストーリー攻略』『ポケットモンスターサン・ムーン 公式ガイドブック下 完全アローラ図鑑』は、12月14日水曜日に発売されるのだが…なんと、『きんのおうかん』1個がついてくる。こちらのアイテムを使うと…個体値をすべて最大まで引き上げられるそうだ…。つまり、6V課金ってことだね…。

もちろん、上下セットしか付いてないのでご注意を。

 

ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット 完全ストーリー攻略+完全アローラ図鑑

ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット 完全ストーリー攻略+完全アローラ図鑑

  • 作者: 元宮秀介,ワンナップ,株式会社ポケモン,株式会社ゲームフリーク
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る